頭痛と食べ物の関係

今日も朝から嫌な感じがしました。
昨日は疲れていたせいか、少しいつもより長く寝たためだと思います。
偏頭痛っぽい症状が昼前に出始め、トリプタンを飲もうか迷いました。

でも、ちょっとがまんして、昼ご飯を同僚と食べにいき、治りました。

ちなみに食べたのはカレーです。

渋谷の路地裏にあるカレー屋で、ナンがでかくてかなりおいしい!
多分、辛かったせいで、鼻水が出てすっきりしたせいでしょうか。
昼からはおかげで仕事に集中できました。

さて食べ物と頭痛の関係ですが、私は最近食事に気を付けて偏頭痛を予防しています。

まず、チーズ、赤ワイン、チョコなどのポリフェノールが多いものはほとんど食べず、和食中心にしています。
当然、イタリアン・中華はNG。

ただ、自分の好きなものは偏頭痛の原因になるものが多いことに気づかされ、正直びっくりですね。
(食べれなくて、結構つらい。)

その他、緑茶やコーヒーもポリフェノールが多いみたい。

あのつらい頭痛にならないなら、しょうがないか。。。